本特集の冒頭より
コロナの猛威が収まりを見せる中、士業界の動きも慌ただしくなってきた! 「アフターコロナ」の新局面を迎える中で、多くの新展開が各事務所に見られる。注目事務所たちの新たな動きを追った。
本特集の冒頭より
コロナによって、もっとも変わったこと。士業において、それは「セミナー」だと言える。来場型からオンライン型へ。セミナーは、ウェビナーへと変わり、セミナー営業の形も変化を求められている。ウェビナーへの移行によって、開催は容易になり、集客も増えたという声はよく聞く。問題は、クロージングだ——。ウェビナーに参加した視聴者をいかに顧客に変えていくか。そこには、モニターと回線以上の距離が横たわる。そうした現状の中から、「ウェビナーから顧客を増やす」ことに成功している事務所の取り組みを2例、紹介する。
本特集の冒頭より
本号では事務所のBCP(事業継続計画)とテレワークについて特集した。目まぐるしく変わる情勢の中で、各事務所がどのような対応を行い、対策に取り組んでいるのか。本誌では、4月21日に緊急調査を実施。その調査を含めたいくつかのインタビューやリポートを「ドキュメント2020春」と題して、この騒がしい季節を記録し、皆様の有益な情報となるように制作している。足下の問題となるBCPとテレワークについての特集をお届けしよう。
本特集の冒頭より
コロナ禍によって先行きが不透明な今、これからどのような方向に向かって、何をするべきか——? 士業を取り巻く環境が大きく変わろうとしている。「変化への対応」が経営者の仕事であるならば、いま起きている「変化」を正しく理解し、これから「対応」すべきことを洗い出す必要があるだろう。今回の特集では、そうした考えの下、5つの士業事務所にインタビューを行い、それぞれのトップがいま考えていること、取り組んでいることを取材した。
【在庫切れとなっております】
本特集の冒頭より
コロナ禍によって先行きが不透明な今、これからどのような方向に向かって、何をするべきか——? 士業を取り巻く環境が大きく変わろうとしている。「変化への対応」が経営者の仕事であるならば、いま起きている「変化」を正しく理解し、これから「対応」すべきことを洗い出す必要があるだろう。今回の特集では、そうした考えの下、5つの士業事務所にインタビューを行い、それぞれのトップがいま考えていること、取り組んでいることを取材した。
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本特集の冒頭より
「人を動かす秘訣は、この世に、ただ一つしかない。(中略) 自ら動きたくなる気持ちを起こさせること――これが、秘訣だ」 人間関係や話術を研究し、人情の機微をうがった大ベストセ ラー『人を動かす』において、デール・カーネギーはこのよう に説いている。 しかし、士業事務所という組織を動かそうというときには、 それとはまた異なる士業特有の「機微」があるのも事実だろう。 今回の特集では、士業事務所の「組織を動かす、人を動かす」 という意味で、優れた経営手腕を発揮し、事務所を成長させ続 けている事務所に話を聞いた。
本特集の冒頭より
「人を動かす秘訣は、この世に、ただ一つしかない。(中略) 自ら動きたくなる気持ちを起こさせること――これが、秘訣だ」 人間関係や話術を研究し、人情の機微をうがった大ベストセ ラー『人を動かす』において、デール・カーネギーはこのよう に説いている。 しかし、士業事務所という組織を動かそうというときには、 それとはまた異なる士業特有の「機微」があるのも事実だろう。 今回の特集では、士業事務所の「組織を動かす、人を動かす」 という意味で、優れた経営手腕を発揮し、事務所を成長させ続 けている事務所に話を聞いた。
本特集の冒頭より
士業に起きた あのNEWS。
士業が対応迫られる あのTOPICS。
それらの現状がどうなっているのか!?
今回の特集では、近年の士業界に起きたNEWS&TOPICSの
「その後」と「現在」について、
様々な角度から取材しリポートした